雨ふりうさぎの覚え書き

忘れっぽいので、日々の覚え書きを

復楽園はどこで手に入る?

ジョン・ミルトンの「失楽園」は有名だが、まだ読んだことがない。

 

そしてこの続編としての「復楽園」があることを初めて知った。読みたい。Amazonに項目はあるが、「この本はお取り扱いできません」となっている。古本サイトにもない、ない。多分読みやすい日本語のものは存在しないのだろうな。

 

旧約聖書の創世記に、悪魔(蛇)の誘惑により禁断の木の実を食べ、神の祝福を失ってエデンの園を追い出されたアダムとイブ、そのサタンの巧みな誘惑のさまを描いたのが「失楽園」。

 

「復楽園」には、それから新約の時代に入り、キリストが40日の荒野の修行に出た時に遭う、同じ蛇による誘惑のさまが描かれているという。ルカの福音書が素材になっている。キリストは悪魔の誘惑に打ち勝ったので、人は神との関係を回復することができるようになった。

 

キリストの祝いの真髄はクリスマスではなく復活のイースターにあるように、人と神との関係は「失楽園」を経て、今は「復楽園」にある。

 

 今日の夕食:

あじなめろう

厚揚げと豚肉と小松菜の炒め煮

レンコンとひき肉のはさみ揚げ

ごまかぼちゃ

レタスと新玉ねぎのサラダ