雨ふりうさぎの覚え書き

忘れっぽいので、日々の覚え書きを

夫の好きなところ

うちの夫には欠点がない。ないわけないのだが、探しても見つからない。

 

新婚という病気なのか。

 

会社のPCの付箋アプリに、夫の好きなところリストを仕事中こっそり書き溜めていたら結構長くなった。ITからPCの認証基盤の更新をするので余計なアプリは消してくださいと言われたので、あわててテキストだけ移植する。

 

今のこの気持ちこそ「覚え書き」しておくべきことなのかも。

 

夫の好きなところ

  • さわやかイケメン、まず顔から好きになったことを私は素直に認める
  • 長身でスタイルが良い
  • 甚平もパーカーもスポーツウェアもビジネスカジュアルもみんな似合う
  • いつも清潔で、適度におしゃれで身なりに気を配る
  • 笑顔が世界一級レベル、しかもデフォルトが笑顔
  • デフォルトの笑顔からびっくりした顔、困った顔、くるくる変わる表情が豊か
  • つまり表情筋が人よりも発達している
  • だいたい、いつも機嫌がいい、勝手に機嫌が悪くなったりしない
  • こころがいつも、落ち着いて安定している
  • たまに落ち込むときは「落ち込んでいる」ことと理由を教えてくれる
  • 悪い空気を吸いにいかない、悪い言葉をいつも避ける
  • 喧嘩の空気を上手に避ける
  • ユーモアのセンスがあって、たいがいのことはユーモアで乗り切る
  • 仕事に誇りを持っている、その道のプロの自覚で仕事している
  • 部下から頼られている、部下をすごく大事にしている
  • 上司との折り合いもうまい、会社の困った人の扱いもうまい
  • 両親を適度な距離で大事にしている
  • 私の息子と友達のようにしてくれる
  • 家の家事を手伝いではなく自分の仕事と思ってやってくれている
  • 洗濯が少なくとも私よりうまい
  • 料理も少なくとも私よりうまい
  • 身の回りをいつもきれいにしている、整理整頓が私よりもはるかにうまい
  • 物を捨てるのが上手、ルールをちゃんと持っている
  • 共感力があって、話をよく聴いてくれる、興味のないことも聞いたふりをしてくれる
  • いつも一緒に考えてくれる
  • 私のちょっとした変化にすぐ気づいてくれる、困ったときは一緒に困ってくれる
  • 私の仕事に関心を持って話を聞いてくれる、頑張ったり成果だしたときは凄いね、とか、やったね、と言ってくれる
  • 旅行が好き、歩くのが好き、食べるのが好き
  • 金銭感覚がきちんとしている、買い物上手で無駄遣いをしないが、楽しみにも上手にお金を使う
  • 動物が好き、ただし爬虫類と虫は苦手
  • マメでよく動く、よく気づく
  • 子供並みに好奇心旺盛でじっとしていられないのがかわいい
  • 人を助ける心を持ってる、行動もする
  • 運転が上手、丁寧で歩行者に優しい
  • とても頼りがいがある、人から頼られたいと思っている
  • でも、家では甘えるのもうまい
  • もりもり食べるのがかわいい、パクチーと塩辛以外は好き嫌いがなくて、何でもおいしいといって食べてくれる
  • 一緒に映画やテレビを楽しめる
  • 一緒にゲームを楽しめる
  • 小さなことにありがとうを言ってくれる
  • 適当に良いタイミングでごめんね、を言ってくれる
  • 言葉がいつも暖かい
  • 一緒にいると幸せ
  • 一緒に歩いているとき「楽しいね」と言ってくれる

 

今日のばんごはん:

いさきの開き

レバーの甘辛煮

大根のサラダ

じゃこピー

キムチ納豆