雨ふりうさぎの覚え書き

忘れっぽいので、日々の覚え書きを

2014-03-01から1日間の記事一覧

社会人大学院 3 2年目(M2)

2年目(M2) M2に進級してすぐ、4月には中間報告会が行われます。これは各自が、自分自身の研究の途中経過を報告する会で、研究科の教授や各ゼミの院生が集合し、一日がかりと成ります。一人30分か40分ずつだったと思います。パワポとプロジェクタを使って…

社会人大学院 2 1年目(M1)

1年目(M1) 震災の年の入学でした。一緒にスタートしたゼミ仲間は当初12名だったと記憶しています。うち、6名が2年目で論文を仕上げて修了し、3年目までかかって(つまり今年)論文提出したのは、結局私一人でした。今年まだ論文提出をしていないメン…

社会人大学院 1 入試対策と予備校探し

入試対策(予備校探しと研究計画書) 私が志望したのは、MBAや臨床心理士のような人気の研究科ではなく、まして自分には縁もゆかりもない学校だったので、入試対策情報の入手にまず苦労しました。思いつくことといえば、志望先大学院の事務局で過去問を閲覧…

社会人大学院の覚え書き

今年1月末に、修士論文を提出しました。2月の口述試験も終え、今は判定結果を待っています。大学院入学を思い立った約3年半前から現在までを覚え書きしておきます。 入試対策と予備校探し→働きながら大学院に行きたい!と思い立ってからの入試対策にまつわ…